ワクチン接種4回目

ワクチン接種4回目。やっとなんだか、もうなんだか分からないが…。 午前中の接種だったのだが午後5時前に接種証明書の再発行をしたら既に反映されてた。思ったよりも早い。 それはそうとして、さて、今回の副反応はどうかな。

続きを読むread more

ブラックフライデー2022

あっちこっちでブラックフライデーのセールをやっている。 欲しいモノは沢山あると言えばあるが、先立つものとの兼ね合いもあって全てを買うわけにはいかない。 とは言え、ある種のお祭りだしセールの対象になっていなくても必要なものもあるので、お小遣いが許す範囲で参加してみることに。 先ずはドラレコ用にTransendの128GB…

続きを読むread more

配線でハマる

ドライブレコーダーZDR035の取り付けもいよいよ大詰め。 頑張ってリアカメラケーブルと電源ケーブルの配線してスイッチオン。 ところがZDR035はダンマリ。 黒(GND)と赤(アクセサリ電源)だけしか接続していなかったのだが、どうやらこの配線ではダメらしい。 とは言え、テスターがないので元々のシガーライターの結…

続きを読むread more

ハンダがない

リアカメラの配線作業をしようかと思ったら雨が…。 それでも頑張って後側からBピラー下まで配線を引っ張ってきたのだが、雨が激しくなってきたので作業を断念。 相変わらず配線キットは買っていないので、付属のシガーソケット用配線を切って作る作業をしようかと思ったら、今度はハンダが見つからない。 おまけにハンダごて台も。 …

続きを読むread more

やっちまった

コムテックZDR035のフロントカメラの台座固定でやっちまった。 フロントガラスに貼り付ける際に盛大に気泡が入り込んでしまっている(つまり、気泡の分だけフロントガラスと両面テープが接触していない)。 熱くなると気泡内の空気が膨張して剥がれやすくなりそう。 一度貼り付けてしまったら修正はできないので諦めるしかない(そうい…

続きを読むread more

リアカメラの取り付け位置

ハッチバック車の場合(セダンでもか)、ドライブレコーダーのリアカメラはガラス面に取り付けるのが普通なのだろうが、配線が面倒だったので天井側に取り付けることに。 天井に付けるとなるとL字アングルを両面テープで取り付けるのが一番簡単そうなのでホームセンターへ。 探してみると幅が30mm、長さが各40mmのモノがあったのでこれで良…

続きを読むread more